坊守日々のお味わい

三重県四日市市にある、真宗高田派立法寺の坊守(嫁)が毎日の授かった出来事について認めております

道とはなんぞや!?

 

ワタクシ、お陰様で華道をさせて頂くご縁を授からせて頂きました。

 

実は茶道と書道もさせて頂いておりまして‥

 

これを昔の私の知っておる実家の家族、近所の方や昔馴染みに言うと必ず同じ反応が返ってきます

 

‥え?!えっっっ!?!おまえが!?!?

 

‥と‥

 

 

私、昔も今も、自他共に認めるおてんばな娘でありまして‥

 

家に帰れば泥だらけで野を駆け回り、女の子とままごとをするよりも、男の子とザリガニ釣りをする方が性に合うような子供でした‥

 

そんな私がお花にお茶にお習字に‥といえば、そりゃ皆んな鳩が豆鉄砲を食ったような顔をしますわな‥

 

昔の私が今の自分を見たらきっと同じ顔をした事と思いますw

 

でも、色々なご縁が重なり、重なり合って、今色々な事にチャレンジさせて貰っております

 

今まで自分がしなかったのは、ご縁が調わなかったから

 

でも、もしご縁授かったならば!それは、新しい事が始まる時!

 

なので、ご縁に手を合わし、頂戴したいものやと、最近しみじみ思います

 

 

‥それが自分に向いているか向いていないかはまた別の話ですが‥

f:id:ryuhoji903:20210207210914j:image