坊守日々のお味わい

三重県四日市市にある、真宗高田派立法寺の坊守(嫁)が毎日の授かった出来事について認めております

干し芋‥

 

 

煩悩にまなこさえられて

摂取の光明みざれども

大悲ものうきことなくて

つねにわがみをてらすなり*1

 

好きな人が、できました

 

ふと、『耳をすませば』 糸井重里氏のキャッチコピーを思い出した坊守です

www.ghibli.jp

が、私が出来たのは好きな人ではありません

なんなら、私の好きな人はずっと変わっておりません

 

私に出来たのは『欲しいもの!』

なのです

 

昔から人が持っているものをみると、それがとても素敵な宝物に見える私です。

 

かっこよく細身のパンツを着こなしている人を見れば、ええな!!と思ってスキニーパンツを買い、入らず箪笥の肥やしになった事は数え切れません。

 

これいいんだよ!と勧めてくれたハンドクリームを買って、使い切らずシーズンが終わるなんて事はざらであります。

 

人の事ばかりを羨み、思い通りになる幻想を抱き、妄信する。

妄信のまま、手に入れ、思い通りにならなかったら、私には合わんのや!と、責任を他に擦り付ける。

 

愚かで何ともならぬのは、いったい誰の事か!とわかってはいるのですが、今日も他を羨み、貪り続けます。

 

本当に大事なのは、私が、それとどう向き合っていくかなのに、それには全く目を向けない何ともならぬ私です。

 

煩悩に眼さえられて

 

あー、正に私のことでした。

何ともならぬ私を見つけ、私を目当てに光を当てて下さる

頭が下がるばかりです

 

・・・・でも欲しい・・・・

 

 

今日も欲望と共に、ため息を吐き出しながら、娑婆に場所をお借りしております

 

はーーーーーー

f:id:ryuhoji903:20210218110727j:image

*1:浄土高僧和讃 源信大師 第8首