坊守日々のお味わい

三重県四日市市にある、真宗高田派立法寺の坊守(嫁)が毎日の授かった出来事について認めております

目覚めよ!

 

釋迦弥陀の慈悲よりぞ

願作佛心は得しめたる

信心の智慧に入りてこそ

仏恩報ずる身とはなれ*1

 

 

土曜日にブツブツ文句を言いながら学校に行ったおかげで、月曜日は子供達、振替休日でした。

 

休日は、学校のある日よりもほんの少し朝寝坊のできる日!

なのですが、今回の休みはいつもと一味違う息子!

 

 

『明日、朝から自主勉強したいから、朝六時に起きる!!』

 

と、マイ目覚ましをもち、六時にアラームをセットし、床についた彼から聞こえる、穏やかな寝息

 

今日も一日お疲れ様でしたな。と、私も電気を消し床についたわけですが、その後は、Twitterの記事にある通りであります。

 

息子よ、お前は、かのように早く動けたんやね、と思わず感心するほどの早さでした。

 

そうそう、起きれんよね

気持ちは起きてるんよね

でも、想いと身体は別よね…

 

 

そうなんです。

私が私の心ひとつで、私自身を思い通りにできるということほど、思い上がりなことはありません。

 

 

心を覚まして、身体を起こす。

わかっちゃいるけど、一番難しい。

 

 

思えば私は子供の頃から朝起きるのが大キライでありまして、目覚ましを三つセットしても起きれず、母に起こしてもらっても起きられず、予定の時間をずいぶん過ぎてから目を覚まし、

『なんで起こしてくれんかったん!?』と母に文句を言っておりました。

 

朝の息子の姿は、どう見ても私の姿。

 

そんな私をみそなわし母は、ずっと起きない私を

 

『目覚めよ!目覚めよ!!』

 

と呼びかけ、目覚めを促してくれておったのだな、と息子を起こす役割をいただいて改めて感じさせて頂きました。嗚呼、なんと有難い事であったのか。

  

色々思うことはありますが、私は、ゆっくり寝かしてあげれるほど優しくはありません。

 

ここは、心を鬼にして

 

  

おきろーーーーーーーーー!!!!!!

f:id:ryuhoji903:20210223092303j:image

 

 

*1:正像末法和讃 第33首