坊守日々のお味わい

三重県四日市市にある、真宗高田派立法寺の坊守(嫁)が毎日の授かった出来事について認めております

まだあげ初めし前髪の・・・

 

毎日鏡を見る度に絶望するんです

 

 

・・・・・白髪増えたな・・・・・

 

 

そりゃ、40年もこの髪の毛と共に過ごさせて頂いております。

共に過ごした戦友を痛めつけた事は一度や二度ではありません。

 

そりゃ、髪の毛さんも私と共に年を取っております。

 

・・・分かってはいるんです、分かっては・・・

 

頭ではわかっているつもりでも、心は裏腹。わかっているつもりなのは、その時だけです。

 

何とかして増えた白髪が減らないか、どうすれば若々しく髪の毛が元気に見えるかをもがき苦しみながら模索します。

 

とうとう自分ひとりではどうにもならなくなり、美容師さんにも泣きつきます。

泣きついた結果がTwitterにもあるような御言葉

 

 

短い髪の毛でも、長い髪の毛でも、清潔でこざっぱりしてればヨシ!!!

 

 

・・・そりゃそうやわな。どんなに黒髪で白髪の無い頭でもボサボサで手入れがされていなければ、見苦しい

たとえ、白髪交じりの髪の毛でも、きれいに手入れがされており、さっぱりしておれば、見好い

 

私の姿、私のイメージを作り勝手に苦しんでいたのは私自身やったんですね。

 

問題を難しく迷宮入りの大問題にしているのは外の誰でもない

なぞは全て解けた!!犯人は…私だ!!!

f:id:ryuhoji903:20210525101449j:plain