坊守日々のお味わい

三重県四日市市にある、真宗高田派立法寺の坊守(嫁)が毎日の授かった出来事について認めております

貴方と私は親子です

 

 娘が、鏡を見ながら

 

あー、私、鼻の頭に3つもほくろがあるんよ・・・嫌やなぁ…

 

とつぶやいたのを耳にした

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

私も、私の母にも鼻にほくろがある。

 

小さい頃は、ほくろのある鼻が嫌で、よく母に愚痴っていた。

 

すると、母は

 

『みてごらん?母さんの鼻にも同じところにほくろがあるんよ?親子で同じところにあるって不思議やね。でも、同じところにあると嬉しいね』

 

と言った

 

よく見てみると、なるほど、母も同じところにほくろがある

 

母の鼻にほくろがあるなら、私の鼻にほくろがあるのは当たり前か・・・

 

と妙に納得した私はその日以来鼻のほくろを気にしなくなったことを娘の姿を通じて思い出した。

 

 

そうや、そうや、私も同じように愚痴っておったな・・・親子でまた同じところにほくろをちょうだいしたか。。。

 

と懐かしく思い、娘に私がかつて母に言われたように

 

『母ちゃんにも、ばあちゃんにも同じ所にほくろがあるんよ』

 

と言ったら、先の記事にあったような辛辣な言葉が返ってきたWWW

 

 

大きくなったなぁと改めて感じた今日のワンシーン・・・

 

 

でもな!!娘よ!!ゆうとくけど、ばあちゃんのはもしかしたらシミかもしれんけど、母ちゃんのはほくろやから!!!

 

f:id:ryuhoji903:20210513105256j:image