坊守日々のお味わい

三重県四日市市にある、真宗高田派立法寺の坊守(嫁)が毎日の授かった出来事について認めております

出でよシェンロン!!

 

住職となんでも願いが叶うなら、何を願う?

 

という話になりました。

 

「なんでもいいんやったら、違う大学に入り直すわ!!」

 

という私。すると住職が

 

「違う大学に入ると、出会った友達とは知り合いじゃなかった事になるし、その時過ごした時間はなかった事になるんだよ」

 

という・・・

 

 

・・・・・それは嫌や!!

 

「ほな、好きなものに囲まれ、一日中遊んで暮らしたい」

 

というと、

 

「何もしなくていい、好きな事をして働かなくてもいいのが、幸せと思うかもしれないけど、しなければならぬ事がない生活は不自由だよ…坊守の事だ、三日で飽きる」

 

と言われ、それもそうか・・・と納得する

 

「ほなよくある、永遠の命やな!」

 

というが、まてまて・・・かの有名な火の鳥*1でも、火の鳥の血を飲み永遠の命を授かった人たちの行く末は何度も見てきた。独り死ぬ事も出来ず、皆を見送るのは絶対に嫌だ。。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

なんでも願いが叶う

 

私の願いが思い通りになるとは、なんと不自由な事か・・・

 

 

あ、でも、朝から一日乾杯して過ごせる!はお願いしたいところです!!

f:id:ryuhoji903:20210511094208j:plain