坊守日々のお味わい

三重県四日市市にある、真宗高田派立法寺の坊守(嫁)が毎日の授かった出来事について認めております

鬼は外福は内

 

今日は124年ぶりに2月3日ではない節分の日らしいですね

 

生まれてからずっと、節分=2月3日=誕生日と思っていた私にとっては、なんだかむず痒い一日‥

 

そんな日の夕飯前に娘が

 

頭が痛い‥

 

と言い出しました

 

大丈夫か!?と思うと同時に咄嗟に浮かんだのは

 

もう病院閉まっとるのに、もし酷くなったらどうしよう‥

 

と自分本意で娘の様子を差し置いた言葉でした

 

娘は自分の調子が悪いと訴え、何とかして欲しいと訴えておるのに、自分の都合を優先する私‥

 

あかんやん!と気がつかさせて頂き、今に至ります

 

今のところ娘は元気で、一安心

 

鬼は外福は内‥

 

鬼はまさに私のことでした

f:id:ryuhoji903:20210203091632j:plain