坊守日々のお味わい

三重県四日市市にある、真宗高田派立法寺の坊守(嫁)が毎日の授かった出来事について認めております

こなーゆきーーーー!

朝起きてびっくり!三重県でも雪がちらついておりました⛄️

 

私は生まれは山口県なのですが、北部の方でありまして、所謂豪雪地帯というところでございます

 

気温も低く、真冬は零下のまま1日を終えることもザラでした

 

そんな私が、三重県に嫁がさせて頂いた一年の冬は、こんなに暖かくて良いのだろうかと驚いた程です

 

さて、そんな豪雪地帯山口県

はっきり言って、出勤時は戦争です‥

 

フロントガラスがガチガチに凍っていますから、まずはお湯を沸かして氷を溶かさなければなりません‥

 

でも、お湯をかけた端からまた凍っていきますので、エンジンをフル稼働させ、外から中からなんとか氷を溶かしたのも、今では良き思い出です

 

昔、「お湯ををビニールに入れてフロントガラスを撫でる」という、この情報を知っておれば、朝のバタバタは違っていたでしょうか?

 

有益な情報があっても、それを使える環境、シュチュエーション全てが調っておらねば、なんの役にもたたぬのやな‥と改めて感じさせられた朝でした

 

凍った朝の運転をされている皆様、どうぞお気をつけて

 

はるよーはやーくこーい!!f:id:ryuhoji903:20210209185131j:image