坊守日々のお味わい

三重県四日市市にある、真宗高田派立法寺の坊守(嫁)が毎日の授かった出来事について認めております

縦の糸は♬

 

 

 

四日市崇顯寺の副住職さんに御縁頂き、共栄作業所さんにお邪魔させて頂きました。

 

kyoeinoori.raku-uru.jp

 

 

縦糸に横糸が入っていく様を見て、中島みゆきさんの『糸』を思い出しました。

 

 

縦の糸はあなた

横の糸はわたし

織りなす布は

いつか誰かを

暖めうるかもしれない


糸 - 中島みゆき(フル)

 

 

縦の糸は仏様

横の糸は私へと紡がれた御縁

 

 

その一本でもかけておれば、私はおりませぬ

 

そして、私へと紡がれた御縁を、有難いと思えるのは、阿弥陀さまが私の行く道を縦糸となって示してくださっておるから

 

どんな横糸も、どんな御縁も、この道と共に有れば大丈夫!!任せよ!!

 

そんな声が聞こえてきます

 

ごえんありがたやな、南無阿弥陀

 

任せろぉ!!(天穂のサクナヒメ・キンタより)

f:id:ryuhoji903:20210311172632j:image